定年退職後、余生を送りたい地のベスト3にはいつも入る北海道。 実際の生活はどうなのか、観光以外の地元情報を お伝えします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
冬季オリンピック
2010年02月26日 (金) | 編集 |
バンクーバーの冬季オリンピック関連ニュースを見ていて
気づいたこと。
北海道ローカルニュース番組では、
北海道出身の選手のその日の結果を必ずとりあげます。
そして、その選手の地元での応援風景を流したりします。
冬季オリンピックは北海道の人にとっては、
身近でかつ特別なものなのだなぁと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
今日の札幌
2010年01月26日 (火) | 編集 |
ここ最近雪が降って、しっかり積もっています。
うちの愛犬は雪の中、うれしそうに散歩しています。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
ついに雪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
ついに札幌の私の家周辺にも雪が積もりました。
今週に入ってからのことです。

これから寒さが厳しくなりますが、
風邪などひかないようにして、冬を越していきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
現在の札幌の様子
2009年11月21日 (土) | 編集 |
久々です。

今日は、本格的な雪が降ってくるのを見ました。
積もってはいないのですが、
あぁ、今年も冬がやってきたなぁ。と思ってしまう光景です。

ちょっと、色々あって更新できずにいますが、
ぼちぼちと記事を書いていければと思っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
札幌に鹿が出没!
2009年10月28日 (水) | 編集 |
この間、札幌の中島公園近くのお友達の家にお邪魔していたとき、
外から、なにやらスピーカーの声がしました。

なにかな・・?と思って、よ~く耳を澄ましてみると、
「・・・屋外にいる人は危険ですので建物の中に入ってください。」
とのアナウンスが。危険ですので建物の中に入ってくださいって、
何事?!と、友達と二人で動揺していました。

その上、私はそろそろ自宅に戻ろうと思っていたところだったので、
とにかく、外に出ていいのか交番に聞いてみようということで、
生まれて初めて、交番に電話をかけてみました。
以下、おまわりさんとの会話です。

お巡りさん 「○○交番です。」
私 「すいません、今、外にいる人は建物に入ってくださいて、
   アナウンスを車からスピーカーで話しているのを聞いたのですが、
   何かあったのですか?」
お巡りさん 「ああ、あれね、多分鹿が出ているんだわ。」
私  「し、しか!!」

そして、あまりの私の反応のよさに、この人は道産子でないと思ったらしい
お巡りさんは、続けて、
「鹿がね、足柄山から降りてきたのさ。」
私 (足柄山?近くにある山なのかな。)「あ~そうなんですか。」

その後、お巡りさんは丁寧に、大きな雄鹿は危ないこと、出会ったら興奮
させないことなどを説明してくれました。
結局、1時間後に家路に着いたのですが、その日の晩のニュースでは、
お友達の家のほんとうに近くで鹿がうろついていたことを知りました。
いくら北海道といっても、こんなことは今までなかったそうです。

しかし、お巡りさん、のんびりした人だった~。足柄山なんて札幌にはないのです。
そう、金太郎の山が足柄山です。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
